鍵穴を変えられる鍵があるらしい

kagi_ana私は現在41歳で、夫と子供と一緒に東京の下町と呼ばれる地域に住んでいます。今の家は夫と結婚した際にリノベーション物件で移り住んだマンションですが、周辺には昔ながらの商店街などもあって生活しやすいこともあり、全体的にとても気に入っています。
子供も今年で6歳になり、歩いて5分ほどの距離にある公立小学校に入学しました。これに辺り、この地域で元々存在していた「子供会」に入会したのですが、「七夕会」や「クリスマス会」などの色々な行事があり、息子はとても楽しみにしています。
まぁ反面、親には各行事の準備負担があるのですが、子供たちが楽しい思い出を持てるなら仕方が無いと思い、私自身も楽しむつもりで子供会に参加しています。

さて、このように私は地域の子供会に参加しているのですが、そこで最近話題になる事柄があるのです。それは、どうやらこの辺りが大規模窃盗団のターゲットになっており、ピッキング被害などを受けているお宅が出始めているとのこと。子供会の会長が警察から「会でも注意を促してほしい」と依頼をされたそうです。

このピッキング被害についてですが、特に私たち一家が住んでいるような昔からある古い物件の鍵=シリンダー錠と呼ばれるタイプの鍵はこれに弱く、何か対策をした方が良いとのことでした。
会長が警察から聞いた話によれば、どうも「鍵穴を変えられる鍵があるらしい」とのことですので、夫と相談し、防犯性を高められる鍵に付け替えようかと思っているところです。