寮の鍵だけじゃ心配なので業者に頼んでもう一つ付けてもらった

kagi_shinpai最近私は、寮の鍵だけじゃ心配なので業者に頼んでもう一つ付けてもらいました。私と同様に自宅の防犯面を心配している人は世の中にも多いらしく、ワンドアーツーロックという独特な呼び名もあるようですね。確かに、それほどセキュリティーが万全ではないようなピッキングされやすい錠前であっても、1つのドアに2箇所も錠前が取り付けてある場合には、ピッキングするのにも2倍の時間が掛かってしまうということで、空き巣にとっては嫌なドアということにもなるでしょうね。そういう意味では、空き巣対策にはかなり有効といえるでしょうね。

ちなみに空き巣は、家に侵入する際に5分掛かると70%の空き巣があきらめるという警視庁の調査報告があるようですね。おまけに、10分以上掛かる場合には確実に侵入をあきらめるのだそうです。ただしあきらめるとはいっても、空き巣の場合窃盗が仕事なのでどこか他の家に移動するということなのでしょうね。

そこで鍵をもう1つ追加する場合には、私のように業者にお願いすると鍵の実質価格だけでなく業者の手数料や出張費が追加されることになります。従って、今では自分で簡単に取り付けられるような補助錠が数多く販売されているようですね。とくに電子錠と呼ばれる補助錠にもなると、オートロック式が多いので鍵の掛け忘れが多いという方にはオススメですね。そういえば私もたまに車で10分程走ってから、ドアの鍵かけたかな?と気になることがあります。確かに、何か他のことを意識したり考えたりしながら行動していると、後から振り返ってみると何をしてきたのかを思い出せなくなることがありますね。とくに朝バタバタと急いで出勤する場合には、していることの半分以上が記憶にないことがよくあります。そういう意味では、何事も落ち着いて行動するということは大切なことであり、あらゆることの基本でもあるといえるのかもしれませんね。