電子キーはセキュリティ的には大丈夫なのか?

electronic_key私は現在32歳で、今年5歳になる息子と旦那と共に新興住宅地の高層マンションで暮らしています。元々私と夫は、それぞれの仕事場に近いという理由で東京都内で暮らしていましたが、息子が妊娠したのを機に「広い家に引っ越そう」ということになり、現在のマンションを購入して移り住んだ格好です。
東京で住んでいたころに住んでいた物件は、築20年は近いであろう結構古い賃貸アパートでしたが、引っ越した先は当時の最新型の設備がふんだんに使われた高層マンションです。私たち夫婦の生活は格段にレベルアップを果たしました。
例えばシンクの中に設置された、食べ残しを細かく砕いてくれる「ディスポーザー」や、高層の自分の部屋にいながら1階に訪れたお客さんの姿を確認できる「テレビモニター」など、それまでの賃貸アパートとは比べ物にならないような高級設備がある生活に変わったのです。
そして個人的に私が最も感動したのは、カギがそれまでの安っぽいシリンダーキーから電子式の「カードキー」に変わったこと。お年を召した方の中には「電子キーはセキュリティ的には大丈夫なのか?」なんていう人もいますが、不動産会社の話によればこれを破るのは事実上不可能とのことで、カードキーが気に入っている私は全面的に信用することにしているのです。