鍵破り・ピッキングの最速記録は、なんと……?

kagi_picking近年、巷で耳にするようになった空き巣の鍵破り・ピッキングですが、最速記録が知りたくなったのでネットで調べてみることにしました。ところが具体的に何秒という数値については、私が調べた範囲内では見つけることができませんでした。それどころか、当初ピッキングの最速記録という文字を入力して検索サイトで調べてみたところ、エレキギターの早弾きのギネス記録保持者の動画が多数掲載されていました。そういえば、空き巣のピッキングもギターのピッキングも同じカタカナというか横文字でしたね。従って、ギターの早弾きのブログサイトしか検索されてこないのです。もちろんヤフー知恵袋などで質問をしてみると、ご丁寧に回答を寄せてくる方もいらっしゃるかもしれませんね。私もそこまでマメではないので、それ以上ピッキングの最速時間については調べることを断念しました。

ちなみに、ピッキングの場合正式な鍵を使わずにピックと呼ばれる鍵屋さんが持ってる専用工具を使うので、鍵で開けるよりは多少なりとも遅くなってしまうでしょうね。もちろん、ベテランの鍵屋さんやベテランの空き巣ならば、いくら遅くなるとはいっても普通の錠前ならば数十秒で解錠することができるでしょうね。

ところで、最近ではピッキングよりも早く不正解錠できるような方法があるらしいのです。その方法とは、バンピングと呼ばれる不正解錠の方法です。具体的には、バンプキーという鍵山が特殊な配列をした鍵を使って不正解錠する方法になります。従ってそのバンプキーと正式な鍵とでは、どちらが先に解錠できるか?ということを競ってみた場合には、当然どちらも同じ解錠時間になるでしょうね。つまり、時間にすると1秒から2秒程度で解錠が可能になるでしょうね。しかも、誰でも可能という恐ろしい鍵なのです。そういう意味では、当初の不正解錠の最速時間ということの答えは、1秒から2秒ということになるのかもしれませんね。